入門者のためのおすすめ英語勉強方法

 

入門者のためのおすすめの英語勉強方法

はい、どうもー!!Tonyです!

 

さて、本日は入門者のためのおすすめ英語の勉強方法についてお話しします。

もし自分が今、全くの英語初心者だった場合どのような方法で学習していくか、についてご説明できればと思います!

 

簡単な英語勉強法はない!!

まず、結論から言うと

「楽して話せるようになる英語勉強方法は存在しない」

ということです。。。

 

厳しいですねー。

 

僕も昔は「海外で1年ぐらい住めば話せるようになるでしょ」とか、思ってましたよ。

そう思ってる人は1年住んでも話せるようにはなりません!!

 

でも、楽しく努力できる勉強方法はあると思います!!

(それでも最初は辛いけどね)

やっぱりまずは英文法

まずは下記からスタートしましょう。

  1. 中学英文法の勉強
  2. 高校英文法の勉強

文法ばっかり言ってうるさいですよね。。。

でも、本当に重要なんですよ。

 

英文法のテキストはいわゆる「ネイティブがよく使う表現集」に近いので、

まずは高校レベルの英文法の習得(中学レベルも不安な人は中学レベルから)を実践してください。

 

これは別記事でも記載した通り、文法テキストの例文を暗記するぐらい音読して、

例文の日本語がでたら、即座に英文が出るレベルに持っていきましょう!

ここまで来たらこっちのものです!! 

英語の総合力を高めるための英語勉強方法

ここからは基本的に楽しくできる(はず)英語勉強方法です。

 

色々個人の目標は異なると思いますが、

ここでは、「英語の総合力を高める」ための勉強方法について説明しますね。

 

高校英文法までを学習された方は下記の内容を同時並行で進めるとよいです。

  1. 海外ドラマ
  2. 独り言英会話
  3. オンライン英会話 

海外ドラマ

お好みの海外ドラマ(おすすめはシットコム)を英語字幕つきで見ましょう!

ドラマの難易度にもよりますが、高校英文法までマスターされた方はそこそこ内容(半分くらい)がわかるようになると思います。

 

でも、重要なことは毎日同じ話を英語字幕で見続けることです。

完全に理解できなくても良いので、出演者の話し方をマネしてみるのと効果は抜群ですよ!

 

独り言英会話

次に毎日取り組むのが、英会話の独り言です。

自分の自己紹介、好きなことについての深掘りして、独り言で練習しましょう。

(できれば実際に大きな声をだして)

やり方は以下の通りです。

  1. テーマを決めてそのテーマについて日本語でメモる(単文の寄せ集めで良い)
  2. ある程度メモが出来たら内容を声に出して英訳する

まず、テーマを決めます。

例えばテーマを「好きな食べ物」にして、その人が好きな食べ物が「カレー」だったとします。

そしたら以下のように箇条書きで良いので、カレーについて日本語で記載します。

  • 好きな食べ物はカレー
  • カレーが好きな理由
  • どんな具が入ったカレーが好きか
  • なぜカレーが好きなのか

ある程度日本語でメモが出来たら、これを実際に人に説明するように声に出して英訳してください。

テーマはなんでも良い(最初は自己紹介から始めると良いです)ので、これを少しずつ貯めていきましょう。

 

これを継続すると効果ですよ。

 

言いたいことをその場で考えて英語に訳して伝えるのは、かなりの頭を使います。

なので、このように事前に準備していると口からスラスラ出てきます。

 

日本語で自己紹介する時もいつも同じような内容で自己紹介しますよね?

英語でも同じですよ。

この独り言英会話が1時間ぶっ続けで出来るようになればもう大丈夫です。

 

オンライン英会話

最近ほとんどの英語学習者が行っていると思う、オンライン英会話です。

これはぜひ、挑戦して欲しいですね。

これも出来れば毎日25分やるといいですよ。

 

上記の独り言英会話で練習した内容を実際に使ってみると相乗効果が生まれるので、非常に有益ですよ。

 

とにかく楽しく継続出来る方法で! 

みなさん、いかがでしたでしょうか?

これなら楽しく継続出来そうじゃないですか?

 

究極的には上記以外でも自分が楽しく出来そうな方法なら「なんでも良い」です。

とにかく英語学習は継続です。

 

だけど、「なんとなく」継続しているだけでは当然伸びないので、目的を意識するとより良いです。

 

それでは、ありがとうございました!

 

Best regards,

Tony

コメント

タイトルとURLをコピーしました